プラスチック工廠

会社の昼休みや、寝る前に模型をつくっています。

Tiger Ⅰ (初期生産型) タミヤ 1/35

FuryのDVD、アメリカでは発売したそうですね。 この間はM4A3を作ったので次はもちろんティーガー(タイガー)です。 ヨドバシのポイントをガッツリ使って購入しました。 SHERMANと並べるとこんな感じ。 さすがに砲身は長い。車体自体は思ったより大きくない…

M4A3 SHERMAN 75mm タミヤ 1/35

このあいだFURY観に行ってきました。 壮絶な戦車戦。すごい。戦争はダメですね、戦車が壊れる。 さて、FURYにも出ていた戦車を作ろうと思い探したのですが同タイプの戦車はプラモデルとしては売ってないのかな。 ので、似ているモデルを購入。 タミヤのM4A3…

飛龍 フジミ 1/700 #13 完成!

久しぶりの更新になってしましました。 艦載機にドライデカールを貼って塗装の直しをしたり汚しを入れたりしていたら日数が見る見るうちにかかってました。 とりあえず箱に入っていた9機すべてを組上げました。 デカールは先のドライデカールに艦載機用の日…

飛龍 フジミ 1/700 #12 艦載機はじめ

なにげに時間のかかる艦載機に取りかかっています。 フジミの飛龍にセットされているのは九七式攻撃機、零式戦闘機21型、九九式爆撃機。これが各々3機、計9機入っていました。どれがどれかわからなくなりそうです。 ちびちびと進めています。 機体は明灰白…

飛龍 フジミ 1/700 #11 船体完成

張り線おわりましたー! ゼリー状の瞬間接着剤とメタルリギングの1.0号で、必要最小限といったかんじです。 前回は艦首側の張り線でした。 今回は、まず艦尾側の倒立式マストに線を張りました。 ここに線が張られると、なかなか端正な感じに見えてきます。 …

飛龍 フジミ 1/700 #10 張り線はじめ

ごぶさたでした。 仕事が忙しくて、なかなかプラモ作りに時間がとれない…。 前回、飛龍がほぼ組み上がったので今回からは張り線にいってみようと思います。 前に張り線については書きましたが、それから特に進歩していないので特には書きません。(ゼリー状…

飛龍 フジミ 1/700 #09 ほぼ完成

コツコツ作っていた飛龍の艤装終りました! 修正塗りもやりました。 説明書上は完成です。 今回はドライデカールに挑戦しました。(負けました) たのしいキットでした。素組みでもここまでやるかー、というフジミ節で楽しめました。 以下、(ほぼ)完成した…

飛龍 フジミ 1/700 #08 艤装

艤装作業をコツコツと進めています。 こんな感じで、とばしていたパーツにマークをつけておいて塗装後にもう一回確認しながら細かいパーツをつけていきます。 終ったものにはチェックをつければ間違いないでしょう。 甲板の下の、小さいクレーンなども塗装後…

飛龍 フジミ 1/700 #07 甲板・艦橋接着

準備は整いました。 今日は飛行甲板を取りつけたいと思います。 空母の飛行甲板の取り付けは、たくさんの支柱があったりして神経を使うのですが飛龍は支柱がすごく少ないです。 艦首側に2本、艦尾に2本。あとは船体にぐるっと接着剤を塗って接着するだけで…

飛龍 フジミ 1/700 #06 ドライデカール

この間、北上が完成して一息ついていました。 今回から飛龍の制作再開です。 フジミ模型さんから、ドライデカールに問題ありとの事で新しいロット待ってという回答をもらっていました。 いいタイミングで新しいドライデカールが届いたので貼っていこうと思い…

北上 1/700 フジミ #16 完成

張り線もそこそこできたので、今日は旗を掲げようと思います。 旗の位置ですが、後ろのポールにするか後部マストにするかで場面が違うそうです。 とりあえず箱絵のとおり後部マストに掲揚しようと思います。(説明書では艦首のポールに掲揚されていますが、…

北上 1/700 フジミ #15 張り線完了

日にちがあきました。 ここ数日はコツコツ系の作業でした。 ようやくこんなもんかなという数の線が張れたので、これで良しとします。 まだネットを探しても張り線までやったという記事が見つからなかったので、位置はなんとなくです。(箱絵も微妙にごまかさ…

北上 1/700 フジミ #14 張り線開始

今日は北上に張り線(空中線)をやっていこうと思います。 このブログでは張り線の投稿はまだやっていませんでした。 張り線の材料は人によってけっこう違うようです。 伸ばしランナーを使う人もいるし、釣り用のテグスを使う人もいるそうです。 私はなるべ…

北上 1/700 フジミ #13 ウェザリング

前回、説明書上で完成をみた北上です。 今回は墨入れ+ウェザリングをやってみました。 やり方は前に書いた加賀の時と同じやり方です。 参照 加賀 1/700 フジミ #03 - プラスチック工廠 機銃の銃身部分はエナメルのフラットブラックで塗りました。 なんとなく…

北上 1/700 フジミ #12

普段は昼休みに作っているのですが、いろいろありまして今日は残業工廠です。 その甲斐あって艤装が完了しました! 全体はこんな感じです。艦首側のリノリウム部分がどこまでなんでしょうね。 説明書通りにいくとここまでなんですが、もうちょっと先まで塗っ…

北上 1/700 フジミ #11

今日も艤装やりました。 マスト上部のパーツです。 「真鍮線で自作」みたいな処理がいらなくなりそうなくらい細いです。 その分、ポキポキいっちゃいそうなので慎重にゲート処理をしないと危険です。 クレーンはこれで1つのパーツです。細かい!細い! ここ…

加賀 1/700 フジミ #05

昨夜やりました。 ウェザリングもドライデカールも終ったので木甲板を取付ける準備を始めます。 載せていなかったボート類を配置。 艦尾側の支柱を4本とも仮止めしました。(艦首側の支柱は前回までに仮止め済) 上から見た感じです。 サイドから。 スレス…

北上 1/700 フジミ #10

祝日あけました。 今日も組み上げしていきます。 パーツを組む時は大きい物から順にという基本的な事を忘れて、機銃なぞも着けています。 目立つ大きなパーツは終わりました(煙突ついてませんね)。 今回はマストにかかりはじめました。が、時間切れ。 マス…

北上 1/700 フジミ #09

日にち空いてしまいました。 休み明け、北上の組上げです。 とおもいきや、意外に難しくて進みませんでした。 煙突周りのパイプをつけるところまでは良かったのですが…。 ボートダビットのとり付けがとても苦手なので今回も手こずりました。 しかもちょっと…

加賀 1/700 フジミ #04

初のドライデカール挑戦です! 一昨日の夜にやりました。 (飛龍のドライデカールは貼る前に問題があって保留状態です。) WEBを探しても艦船用のドライデカールってあんまり記事がないので、せっかくなので書き留めておきます。 まずは貼りたい部分だけハサ…

北上 1/700 フジミ #08

今日はリノリウム部分のはみ出したところを修正塗りしていこうと思います。 修正塗りは写真ではよくわからないので、次は煙突部分をマスキングして… 黒く塗ります。煙突のフタもついでに塗ります。 ボートの内側も木甲板色で塗り塗り。 この辺もまたはみ出し…

北上 1/700 フジミ #07

連休で更新とまってしまっていました。 今日は今日で大きな地震があって、飛龍の艦橋が机から落下したりして(無事でした)時間がとれませんでした。 前回までに船体の色が塗れたので、今日はリノリウム部分の塗装です。 私は、木甲板とかリノリウムとかの塗…

北上 1/700 フジミ #06

1日あきました。 実は昨日、リノリウム部分だけ筆で塗ったのですが、よく考えたら船体色が先だなということで今日、エアブラシでババっと塗装しました。 リノリウム部分はまた後で塗ろうと思います。 もの凄くモールドが細かいので塗り分けが大変そう…。 と…

北上 1/700 フジミ #05

今日も組みます。北上。 構造物をどんどん載せていきます。 今日は少しさみしい感じがしていた舷側のパーツ、3本煙突を載せます。 小さいのは錨です。 くっ付けました。煙突は仮に載せているだけです。煙突のフタもまだです。 おぉ、なんかいい感じになって…

加賀 1/700 フジミ #03

寝る前プラモです。加賀です。 ある程度、組み上がったのでスミ入れと汚しをやってみようと思います。 今回はフラットブラックをけっこう薄くして、重ね塗りする感じでいってみました。 こっちの方が、濃くなりすぎた! みたいな失敗が少ないのでいいかも。 …

北上 1/700 フジミ #04

iPhone6発表されましたね。 私は、北上を続けています。 さて今日は… 昭和20年タイプなので昭和19年版ではボートをつける部分にブルワークを取付けます。 うーむ、こまかい。薄い。 ホントは船体側にブルワーク用の穴を開けなくてはいけなかったのですが、完…

加賀 1/700 フジミ #02

寝る前プラモ、加賀の建造状態です。 艦尾側の柱を作りました。 パーツが多くて、なにげに時間かかります。 別のパーツもくっつけるともの凄く柱々していますね。 ヘルレイザーっぽい。 それにしても、この艦尾の錨はこんなに大きいのかな。異常に大きくない…

北上 1/700 フジミ #03

飛龍のドライデカールが生産待ちで届かない…ということで会社に北上を持ち込みました。 あらためて見てみると新製品だけあってモールドが細かい! 側面の鉄板の張り合わせが再現されれば完ぺきなのだけど難しいのかな。 この間までに少し組んでいたので、今…

飛龍 フジミ 1/700 #05

先日のドライデカール騒ぎがあったので(飛龍 フジミ 1/700 #04 - プラスチック工廠)、今回はウェザリングにいってみようと思います。 この間、サラッと汚しにするといっていましたが、ミッドウェイのヤバい感を出すためにちょっと強めに汚そうと思います。…

飛龍 フジミ 1/700 #04

さてさて今日も組みますか。 初のドライデカールです。 控えてる加賀にもドライデカールを貼る予定なので、練習といってはアレですが挑戦してみようと思います。 準備が整ったのでいざ、と思ったら…… なんという事でしょう。 剥離紙にドライデカールが張り付…