プラスチック工廠

会社の昼休みや、寝る前に模型をつくっています。

加賀 1/700 フジミ #04

初のドライデカール挑戦です!

一昨日の夜にやりました。

(飛龍のドライデカールは貼る前に問題があって保留状態です。)

 

f:id:rsk_nak:20140917122617j:plain

WEBを探しても艦船用のドライデカールってあんまり記事がないので、せっかくなので書き留めておきます。

 

まずは貼りたい部分だけハサミ等で切り取って、マスキングテープで固定します。

隣と干渉しない部分からスタートするといいと思います。

f:id:rsk_nak:20140917134405j:plain

あとは、ピンセットやら爪楊枝やら爪やらでこすりつけます。

子供の頃、こういうのありましたね。こすって貼付けるシールみたいなの。

 

片側だけチラッと剥がして、残っているところがないかチェックします。

f:id:rsk_nak:20140917134427j:plain

 

ちなみに、この赤い破線は切り落としておかないと一緒にマークされてしまいます。

くっつくと意外と剥がすの大変です。

f:id:rsk_nak:20140917134457j:plain

 

貼れましたー、30分くらいあれば貼れます。

段差があっても思ったより簡単に貼れました。

これで通常版の加賀のマークは終わりです。

f:id:rsk_nak:20140917134517j:plain

 

私が持っている加賀は、赤城とセットのミッドウェイ仕様なので水貼り用のデカールに日の丸マークが入っていました。

通常版の加賀には日の丸は同梱されていないと思います。

微妙に赤味が違う気もしますが、この部分だけ水貼りデカールで貼りました。

f:id:rsk_nak:20140917134544j:plain

 

もうほとんど完成ですね。あとは細かい部分を組むだけです!

f:id:rsk_nak:20140917134604j:plain