プラスチック工廠

会社の昼休みや、寝る前に模型をつくっています。

飛龍 フジミ 1/700 #06 ドライデカール

この間、北上が完成して一息ついていました。

 

今回から飛龍の制作再開です。

フジミ模型さんから、ドライデカールに問題ありとの事で新しいロット待ってという回答をもらっていました。

いいタイミングで新しいドライデカールが届いたので貼っていこうと思います。

 

フジミ模型さんによると…

ドライデカールを剥離紙から剥がす時は両面にドライヤーをあてると良い

というアドバイスをもらったので実行してみたら、あら不思議という感じです。

ペラっと剥離紙がとれました。欠損もほとんどなし。

 

というわけで、さっそく貼っていきます。

貼り方はこの間の加賀の時と同じです。( 加賀 1/700 フジミ #04 - プラスチック工廠 )

 

f:id:rsk_nak:20141010134322j:plain

こんな感じでマスキングテープで固定。

あとは先の細い物などで擦りつける感じです。

(めんどくさい人は爪の方が楽かもしれません。)

 

f:id:rsk_nak:20141010141806j:plain

どんどん貼っていきます。

艦尾の赤白ストライプの部分は両側のミミを切り取って個別に貼った方が楽かと思います。

 

f:id:rsk_nak:20141010142801j:plain

ちょっと曲がった…。残念だ。ま、しかたない。

今回のポイントとしては…

エレベータのフタの部分は間隔がしっかりしているので先ずその部分から貼る。

で、艦首側の矢印つきの部分を貼る。

最後に、長い線の部分は1本ずつ様子をみながら貼る。

というのが間違いなさそうです。

誰か貼る時に参考になればこの失敗も意味を持つでしょう。

 

f:id:rsk_nak:20141010144601j:plain

最後に貼りがあまかったところやズレ、欠損部分をアクリル塗料で修正します。

こすりつけた時に、糊のような物も付着する場合があるので綿棒などで白線を消さないように慎重に拭き取ります。

で、トップコート(つや消し)を吹いておけば万全です。

 

ミッドウェイバージョンにしてみました。

赤い丸が気合い入ってる感じがしますね。

色々調べていると、丸の上に白線があるモノと白線が丸に隠れているモノがありました。どっちが正しいのでしょうね。謎です。

加賀の時は白線を丸で覆ったので今回は多数派の白線を上にしてみました。

 

f:id:rsk_nak:20141010145117j:plain

この間、できあがった北上と。