プラスチック工廠

会社の昼休みや、寝る前に模型をつくっています。

北上 1/700 フジミ #12

普段は昼休みに作っているのですが、いろいろありまして今日は残業工廠です。

その甲斐あって艤装が完了しました!

 

f:id:rsk_nak:20140926221836j:plain

f:id:rsk_nak:20140926221903j:plain

全体はこんな感じです。艦首側のリノリウム部分がどこまでなんでしょうね。

説明書通りにいくとここまでなんですが、もうちょっと先まで塗ってる人もいるんですよね。謎。

 

f:id:rsk_nak:20140926221940j:plain

 

艦尾側から。「回天」と呼ばれる特攻兵器も載せました。

結局、実戦ではほとんど使われる事がなかった兵器のようです。

よかったよかった。

 

気になるのはココです。艦橋の上に載ってるコレ。

f:id:rsk_nak:20140926222002j:plain

測距儀だと思うんですが、説明書ではこんな感じで髷のようについているんです。

しかし、箱絵やフジミ模型さんの紹介ページでは横向きについている…。

もちろん本物は可動式だと思うんですが、やはり横向きにつければよかったと思います。

参考

1/700 特(85) 日本海軍軽巡洋艦 北上 昭和20年| FUJIMI-フジミ模型 オンライン販売|1/700 特シリーズの通販ならFUJIMI - フジミ模型株式会社

あ、この紹介ページの昭和19年仕様の後ろからの画像間違ってますね。

昭和20年仕様と同じだ。

(けっこうテキトーですよね。画像の名前がKITAGAMIになってるし…。)

 

f:id:rsk_nak:20140926222031j:plain

 

と、まぁこんな感じで説明書的にはここで完成です。

組んでいてとても楽しい艦船でした。パーツの折れに気をつければスイスイ組めます。

 

これから先は好き勝手にいじります。

ウェザリングと貼り線まではやろうと思います。

 

依然、北上は品薄のようです。Amazonさんだと在庫できたらメールが来るようにできるそうです。メーカーサイトも在庫が無いようです。人気なのかな?