プラスチック工廠

会社の昼休みや、寝る前に模型をつくっています。

北上 1/700 フジミ #14 張り線開始

今日は北上に張り線(空中線)をやっていこうと思います。

このブログでは張り線の投稿はまだやっていませんでした。

 

張り線の材料は人によってけっこう違うようです。

伸ばしランナーを使う人もいるし、釣り用のテグスを使う人もいるそうです。

私はなるべく細い線が好きなので、モデルカステンというメーカーのメタルリギングという物を使っています。(けっこう高いのであんまり無駄に張れません。)

f:id:rsk_nak:20140930184134j:plain

 

この0.1号というのは直径が0.06mmです。細ーい髪の毛みたいな金属線です。

なので切る時はプチっと鳴ります。切り取った線は髪の毛に見えます。

なくしそうです。

 

先に本体につけたゼリー状の瞬間接着剤の上に乗っける感じで貼っていきます。

重力的な感じを出すために(ほんの)少しだけ長めに切って少したるませます。

f:id:rsk_nak:20140930184539j:plain

 

張る位置は箱絵を見ながらテキトーです。なんとなくバランスのいい感じに配置していこうと思います。

プロの方は資料を調べたり、経験則から張る位置がしっかりしています。

ちなみに今日は3本貼るのに15分くらいかかっています。目が疲れてきます。

まだまだ貼っていくのでしばらく時間かかりますね。