プラスチック工廠

会社の昼休みや、寝る前に模型をつくっています。

Tiger Ⅰ (初期生産型) タミヤ 1/35

FuryのDVD、アメリカでは発売したそうですね。

この間はM4A3を作ったので次はもちろんティーガー(タイガー)です。

ヨドバシのポイントをガッツリ使って購入しました。

f:id:rsk_nak:20150129101257j:plain

 

SHERMANと並べるとこんな感じ。

さすがに砲身は長い。車体自体は思ったより大きくないんですね。

低い姿勢。

f:id:rsk_nak:20150129101308j:plain

ざっくり組んでいきます。転輪のバリはあんまり気にしないでいいそうです。

f:id:rsk_nak:20150129101314j:plain

パチパチと組める感じでとても楽しいです。

何ヶ所か穴を開ける所があるので先に開けておきます。

f:id:rsk_nak:20150129101329j:plain

f:id:rsk_nak:20150129101338j:plain

今回はキューポラを開ける事にしました。

車長だけ顔をのぞかせる感じですね。(結局、車長は作らなかったですが。)

f:id:rsk_nak:20150129101344j:plain

今回、説明書にある「いついつ年の、なに連隊」みたいに組みませんでした。

選べるパーツからカッコいいものを盛っていくという感じで組んでいるので、時代考証は全く関係ないのであしからず的な仕様です。

f:id:rsk_nak:20150129101353j:plain

こっそりエッチングパーツを使っています。

グリルメッシュです。これも着いてない車体がけっこうあったみたいですが。

f:id:rsk_nak:20150129101401j:plain

サフも吹き付けました。

仮の車長を乗せてあります。

(ホントはオキサイドレッドのサフにしたかったのですが。)

f:id:rsk_nak:20150129101408j:plain

エアブラシでタミヤのジャーマングレーを塗装。

思ったよりけっこう暗めな発色でした。

f:id:rsk_nak:20150129101414j:plain

どうもジャーマングレーのティーガーというのは初期型くらいしかないそうなのです。

そのうち中期型を作る時はダークイエローの迷彩にしようかな。

ツィンメリットコーティングもしたいな。

f:id:rsk_nak:20150129101422j:plain

エアクリーナーは外したり外れたりしてる車体が多いですが、今回はロールアウトしたてのティーガーっぽい感じにしたいので全部取りつけました。

f:id:rsk_nak:20150129101437j:plain

デカールとパーツの塗り分けまで終わり。

装甲兼予備の履帯はタミヤの履帯色で塗装。

f:id:rsk_nak:20150129101505j:plain

デカールは最小限にしました。

試験生産的な雰囲気です。

f:id:rsk_nak:20150129101543j:plain

履帯と転輪を瞬間接着剤でとめます。

履帯の重さが表現できるそうで。

f:id:rsk_nak:20150129101603j:plain

墨入れ+汚ししてみました。

f:id:rsk_nak:20150129101610j:plain

墨入れはエナメルのフラットブラック。錆の表現はレッドブラウンです。

スタンダード。

f:id:rsk_nak:20150129101617j:plain

後ろからみるとカッコいいです。

f:id:rsk_nak:20150129101624j:plain

エアクリーナーのホースの所は失敗しました。ボソボソになっています。

次回の課題です。

f:id:rsk_nak:20150129101633j:plain

f:id:rsk_nak:20150129101639j:plain

好きな感じに仕上がったので満足です。

f:id:rsk_nak:20150129101645j:plain

f:id:rsk_nak:20150129101657j:plain

 以上、ティーガーの制作でした。

次回はナースホルンにしようと思います。

(絶賛製作中ですが、かなり時間かかってます。)