プラスチック工廠

会社の昼休みや、寝る前に模型をつくっています。

M4A3 SHERMAN 75mm タミヤ 1/35

このあいだFURY観に行ってきました。

壮絶な戦車戦。すごい。戦争はダメですね、戦車が壊れる。

 

さて、FURYにも出ていた戦車を作ろうと思い探したのですが同タイプの戦車はプラモデルとしては売ってないのかな。

ので、似ているモデルを購入。

タミヤのM4A3の75mm砲のバージョンです。

f:id:rsk_nak:20141210173614j:plain

 

ザクザクと組んでいきます。

1/35の縮尺なので、1/700の艦船プラモと比べると作業が楽々です。

f:id:rsk_nak:20141210173631j:plain

 

パーツのあいがイマイチなところがあったのでパテで埋めました。

f:id:rsk_nak:20141210173646j:plain

 

あっという間に形になりました。砲塔は接着ではなくバヨネットみたいにネジ込みなので接着の必要なしです。

f:id:rsk_nak:20141210173704j:plain

 

さっそくサーフェイサーを吹きます。手元にプライマー入りしかなかったので、もったいないけどこれを使います。

f:id:rsk_nak:20141210173723j:plain

 

車体はMr.ホビーのオリーブドラブでエアブラシ塗装。

車輪も塗ります。この辺は塗り重ねたりするので出来上がるとほとんど見ません。

テキトーに筆で黒く塗ります。

履帯もフラットアースでサラッとエアブラシ塗装。

f:id:rsk_nak:20141210173742j:plain

 

履帯をはめてみました。

f:id:rsk_nak:20141210173759j:plain

 

墨入れ+崩し。

戦車は汚しが命らしいのでけっこう汚します。

f:id:rsk_nak:20141210173830j:plain

 

木の部分は、艦船で使っていた木甲板色で塗った後にエナメルの茶色やオレンジを混ぜたもので木目的な色を重ねました。

ついでに同じ色で車体を錆つかせます。

f:id:rsk_nak:20141210173934j:plain

 

履帯の泥汚れを再現していきます。

アクリルの明るい茶色、濃い茶色、黒で重ね塗りしていきます。

f:id:rsk_nak:20141210173951j:plain

 

だいぶ汚れてきました。

f:id:rsk_nak:20141210174010j:plain

 

ここで小物の登場です。意外と時間がかかる。(艦船の艦載機みたいです。)

細々しているので大変。

f:id:rsk_nak:20141210174031j:plain

 

小物類も木の部分は木っぽく、布は布っぽく、鉄は鉄っぽく塗ります。

難しいな。

f:id:rsk_nak:20141210174049j:plain

 

小物類にデカールを貼ります。実感でてきましたねー。

f:id:rsk_nak:20141210174109j:plain

 

配置していきます。小物は接着剤で固定しました。

f:id:rsk_nak:20141210174128j:plain

 

泥成分を足していきます。懐かしのスプラッタリングです。

f:id:rsk_nak:20141210174150j:plain

 

ドロドロです。アメリカの戦車は後ろにモリモリと荷物を積んでいたらしいので載せられるだけ載せます。

f:id:rsk_nak:20141210174211j:plain

 

最後の最後につや消しのトップコートを吹きました。

空母もそうですが、こういうのは後ろから見た方がカッコいいものですね。

f:id:rsk_nak:20141210174230j:plain

 

以上、M4A3 SHERMANでした。戦車プラモも楽しい!

f:id:rsk_nak:20141210174300j:plain

 

^